2018年6月に韓国で植毛手術済み!術後の経過を毎日更新中!

【植毛コラム】自分を癒せるのは自分だけ。ストレスで闇堕ちしない方法。【薄毛の大敵】

ニツク
ニツク
韓国植毛手術→経過実況中の
アラフィフ男、ニツク( @hair_log )です!
【お知らせ】
☆iHerbセール情報☆

サプリ大国アメリカの高品質サプリを、現地価格で購入できます。
【3/22更新!】現在はスポーツ関連(Muscletech製品)が30%オフ、シャンプー含むバス用品が10%オフ、スーパーフード(Sunfood製品)が25%オフになっています。(リンクから入ると紹介コードでさらに5%オフ)

▼詳しくはこちら。セール情報随時更新中です。
【おトクに賢く育毛ケア】超激安で高品質のサプリやケア用品をゲット!まだiherbで買い物したことないの?
このブログでも散々紹介していますが、iherbほんと安いです。 まだ利用していない人は、もう今すぐにでも利用してもらいたいですね~ ひとまず。 【3/22更新!】現在はスポーツ関連(Muscletech製品)が30%オ...

この記事は 約4 分で読めます。

【植毛コラム】自分を癒せるのは自分だけ。ストレスで闇堕ちしない方法。【薄毛の大敵】

ストレスは自分しか解消できない。

最近よく思うんですが、

怒るのも楽しむのも、ポジティブになるのも、ネガティブになるのも、

全部自分が決めていることなんですよね。

 

疲れたな…と思ったときに、ストレスを感じて、

「わ!このままじゃやばいな。何かストレス解消できることをしよう!」

と、気づけるかどうか。

 

これに気づけない場合、どんどん深みにはまってしまう。

そして、いつの間にか闇に落ちてしまうとニツクは考えます。

 

どんなにメンタルが強い人であっても、

長い時間ストレスを感じていたり、つらくショックなことがあったりすると、

自分を見失い、進むべき方向さえもわからなくなってしまうことがあると思うんですよね。

 

自分は大丈夫だろうと、普段は普通に信じているかもしれませんが、

いざというときに己を見失う可能性があることは、覚えておいたほうがいい。

自分を守るために、必要なことだと思います。

 

そして、髪の毛を守るためにも。

※ストレスは血行不良・自律神経失調・ホルモンバランスの乱れを引き起こすので、抜け毛の原因になります。

 

何か少しでも、おかしいな、疲れてるな、とか

気分がすぐれないな、いつもと調子が違うなという心の声に耳を傾けれられたなら、

闇落ちしないで済むことって、多いと思うんですよ。

 

もちろん、メンタルを守るために、習慣的にサプリを飲むのもアリなんですが、

それよりも、そのときの体調に合わせて足りないものを取るというのも大切なんですよね。

休息に罪悪感を抱いてないかい?

特に気づけないのは、休息をとっていないこと。

頑張ることが何より大事だと思っていると、休むことを忘れてしまう。

むしろ「忙しいのに休むなんて…」と罪悪感を抱いてしまうこともあるはず。

 

いやいや、休むことは前進するためにすごく大事なんですよ。

 

もし少しでも疲れを感じたなら、深呼吸して、呼吸を整えること。

そして、ほんの少しでもゆっくりできる時間を見つけること。

できれば、自分の好きなものに向き合い、十分に楽しむこと。

 

心の不調に気づいたとき用に、

自分をいたわる習慣、パターンをあらかじめ作っておくといいかもしれませんね。

 

自己回復パターンを用意しておこう。

「こうすると自然と元気が出る」という行動パターンを日頃から意識し、

それをいつでも実行できるように、いくつか用意しておくこと。

 

お風呂にゆっくり入るのもいいですし、

プラモをじっくり作るとか、

何はともあれ走る!とか、

好きな映画をかたっぱしから観るとか…

気の置けない友人と会って、とことん熱く語る!というのもいいですよね。

 

はー!スッキリした!

と思えるものがいいんじゃないかな。

我を忘れて集中できるもの、楽しめるものがいいような気がしますね。

 

そして、できれば自己回復パターンは、いくつか持っていたほうがいい。

「こうすれば元気になれる」「こうすると大丈夫」

という心の支えは、想像以上に自分の味方になってくれますから。

 

スポーツ選手が願掛けするみたいな感じですかね。

打席に入る前に、何かやる人とかいるじゃないですか。

あれで調子がよくなり、成果が出せるそうです。(ちなみにアンカリングといいます)

周りから見ていると、何やってるんだろ?って意味が分かりませんけどね。

本人には、すごく大事なことなんですよ。

まとめ。

ストレス解消して、

毎日気分よく、口角をあげて笑顔で過ごしていれば、

セロトニンが増えるので、脳も若返り、体が活性化するんです。

 

ということは、毛も育つかもしれない。

いや~、人間の体ってよくできてますね~。

 

今日から何か一つでも、リラックスタイムを見つけてみてください!

関連記事はこちら。

【植毛手術後212日目】薄毛予防に!ラベンダーオイルで極上風呂。簡単お手頃入浴剤の作り方。
今日のニツクはこんな感じ。 はい。まずは今日のニツクから。 今日は大分モジャモジャしてますね~。 相変わらず、何も手を入れていない状態を撮ってますけど… ニツク まさか自分の頭の表現...
【植毛手術後94日目】スマドラ(スマートドラッグ)最高!薄毛の大敵ストレスに打ち勝つ厳選サプリBEST4
みなさーん!今日もストレス感じてますかーっ!?   ただでさえストレスでハゲてるのに、 さらにハゲでストレスになるなんて、 まさに負のループ! お酒だって、たばこだって、嗜みたくなりますよね… ...
【植毛手術後122日目】ハゲの大敵ストレス撃退!しかもモテる!?買ってよかった極上リラックスグッズ8選。究極の癒し!
ハイみなさん! 今日もストレス、溜め込んでますか!? ハゲますよ! いやマジで、ストレスが薄毛の原因になるのは本当のようです。 妻 親がいない子が白髪だったの思い...

コメント

error: