ストレスは自分しか解消できない。
最近よく思うんですが、
怒るのも楽しむのも、ポジティブになるのも、ネガティブになるのも、
全部自分が決めていることなんですよね。
疲れたな…と思ったときに、ストレスを感じて、
「わ!このままじゃやばいな。何かストレス解消できることをしよう!」
と、気づけるかどうか。
これに気づけない場合、どんどん深みにはまってしまう。
そして、いつの間にか闇に落ちてしまうとニツクは考えます。
どんなにメンタルが強い人であっても、
長い時間ストレスを感じていたり、つらくショックなことがあったりすると、
自分を見失い、進むべき方向さえもわからなくなってしまうことがあると思うんですよね。
自分は大丈夫だろうと、普段は普通に信じているかもしれませんが、
いざというときに己を見失う可能性があることは、覚えておいたほうがいい。
自分を守るために、必要なことだと思います。
そして、髪の毛を守るためにも。
※ストレスは血行不良・自律神経失調・ホルモンバランスの乱れを引き起こすので、抜け毛の原因になります。
何か少しでも、おかしいな、疲れてるな、とか
気分がすぐれないな、いつもと調子が違うなという心の声に耳を傾けれられたなら、
闇落ちしないで済むことって、多いと思うんですよ。
もちろん、メンタルを守るために、習慣的にサプリを飲むのもアリなんですが、
それよりも、そのときの体調に合わせて足りないものを取るというのも大切なんですよね。
休息に罪悪感を抱いてないかい?
特に気づけないのは、休息をとっていないこと。
頑張ることが何より大事だと思っていると、休むことを忘れてしまう。
むしろ「忙しいのに休むなんて…」と罪悪感を抱いてしまうこともあるはず。
いやいや、休むことは前進するためにすごく大事なんですよ。
もし少しでも疲れを感じたなら、深呼吸して、呼吸を整えること。
そして、ほんの少しでもゆっくりできる時間を見つけること。
できれば、自分の好きなものに向き合い、十分に楽しむこと。
心の不調に気づいたとき用に、
自分をいたわる習慣、パターンをあらかじめ作っておくといいかもしれませんね。
自己回復パターンを用意しておこう。
「こうすると自然と元気が出る」という行動パターンを日頃から意識し、
それをいつでも実行できるように、いくつか用意しておくこと。
お風呂にゆっくり入るのもいいですし、
プラモをじっくり作るとか、
何はともあれ走る!とか、
好きな映画をかたっぱしから観るとか…
気の置けない友人と会って、とことん熱く語る!というのもいいですよね。
はー!スッキリした!
と思えるものがいいんじゃないかな。
我を忘れて集中できるもの、楽しめるものがいいような気がしますね。
そして、できれば自己回復パターンは、いくつか持っていたほうがいい。
「こうすれば元気になれる」「こうすると大丈夫」
という心の支えは、想像以上に自分の味方になってくれますから。
スポーツ選手が願掛けするみたいな感じですかね。
打席に入る前に、何かやる人とかいるじゃないですか。
あれで調子がよくなり、成果が出せるそうです。(ちなみにアンカリングといいます)
周りから見ていると、何やってるんだろ?って意味が分かりませんけどね。
本人には、すごく大事なことなんですよ。
まとめ。
ストレス解消して、
毎日気分よく、口角をあげて笑顔で過ごしていれば、
セロトニンが増えるので、脳も若返り、体が活性化するんです。
ということは、毛も育つかもしれない。
いや~、人間の体ってよくできてますね~。
今日から何か一つでも、リラックスタイムを見つけてみてください!
コメント